活動内容

1.会員主体の各種研究部会(分科会)の運営を行います。
・会員企業の専門分野におけるIRのルールづくりや標準となる仕組みづくりを行うための分科会を設置します。また、必要に応じて専門分野や業種を超えた内容の分科会を設置して参ります。
・分科会は会員各社が自主的に設立することが可能です。その分科会の妥当性を理事会で図り、承認した場合は速やかに分科会を設立することになります。
・分科会の成果は会員に対する発表の場を設け、会員全社で共有して参ります。
・分科会の成果を取りまとめた報告書を作成しますが、そのテーマ、内容によっては国・自治体への提言としてとりまとめることも考えております。

2.セミナー、講演会の開催
・IRの総論を聞くセミナーや講演会ではなく、企業として実際にIRに対してどのように事業機会を獲得して行くべきか、またIRが完成した時の観光事業に対してどのように企業が対応すべきか、企業としての自主規制などのルール作りをどのように行えば良いのか、などのあくまでも企業が事業を行う上で必要な情報を得るためのセミナー、講演会を考えております。
・観光・IRに関係する専門家や有識者の方々にセミナーの講師や講演をお願いし、会員全体の見識を広めるお手伝いを行います。

3.会員交流会の開催
IRオペレーターをはじめ、直接の事業開発・運営企業やサポートする企業との密度の高い交流会を開催します。グループに分かれて質疑応答を行い、より深い企業間のコラボレーションを促進する機会を設けて参ります。